ナレーター / 朗読家

自分の写真
こんにちは ゆずき あん です。  この 「ぶろぐ」 では、 かたり げいじゅつ  よもやまばなしを おつたえします。  にほんごが たのしく よめるように くふうします。  よろしくおねがいします。

2016年5月21日土曜日

筑波山名物ガマの油売り口上芸


茨城いばらき代表だいひょうする筑波山つくばさん(標高ひょうこう877)
西にし富士ふじひがし筑波つくば」とも称されしょう男体山なんたいさん女体山にょたいさんからつくられる、そのみね美しさに、故郷ふるさと帰ってきたのだなと優しい気持ちにさせてくれます。
中腹にある筑波山神社
ご神体は筑波山ですって
訪れたのは、桜の美しい4月初旬。
タイムリーに報告できなかったとはいえ、お蔵入りにはしたくなかったので、今さらながらも投稿させてくださいね。
今回の目的は、『ガマの油売り口上』です。
私つくば市に6年住んでいたのに、一度も鑑賞せず。今さらながらその伝統芸能に感動しました。

   ↑Please click. You can watch the traditional Japanese performing arts.
~ 筑波山がま口上保存会 第20代 永井兵助 金野龍一名人 ~



筑波 松風さんによる「七色唐辛子売り口上」
 
  ↑Please click. You can watch the traditional Japanese performing arts.
  歌うように語る口上にうっとりします。
筑波乃 正伍郎さんによる「ガマの油売り口上
口上の内容は大筋さえあっていれば、あとはそれぞれアレンジして良いそうで、正伍郎さんの刀で切った<お金が貯まるという紙>を、この時拾って財布に入れるのだったと後悔しました(次の方も同じ口上を言い、拾えるものだと勘違いしてたんです)。


今回のお目当て!筑波亭 政宗さん
神社手前のこんな立派な山門の隣で演じられるなんて幸福の極みですよね!!!
自前の刀にがまの油を塗っているところ
修行を始めて2年目につき、まだ動画はありませんでした。
サラリーマンを卒業し、シルバー人材として派遣先で働き、そうしてたどり着いたは伝統芸能の世界。人前で歌や芝居をするような人生とは無縁だったけれど、先輩方の中にも同様の経歴の方がたくさんおられるそうです。政宗さん曰く、「ボケ防止だよ!ハハハハハ!」とおっしゃりますが、とっても豊かな人生ですね。

【公式ホームページ】
つくば市認定地域無形民俗文化財 正調筑波山名物ガマの油売り口上芸

 ↑こちらをクリックして頂きますと、「ガマの油売り口上文」や「口上師紹介」など多くの情報が得られます。

筑波山やつくばの街の魅力は語りつくせぬほどありますが、ここでは割愛。
どうぞ遊びに来て下さい。

ご来館ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
よろしければ下記の朗読タグをポチッと押してください。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ